西早稲田のコインランドリー『Baluko Laundry Place』に行ってみた。毛布ふかふかになって大満足!

「そろそろ寒くなってきたのでこたつ布団と毛布を出して洗いたい!」ということで、西早稲田のコインランドリー『Baluko Laundry Place』に行ってみました。とても清潔感があってオシャレな場所です。

実はコインランドリーを使うのは人生で初めてです。ちょっと緊張していました……。

Lサイズの洗濯乾燥機マシンを使ってみました。Mサイズのマシンでも良さそうですが、初めてなので大は小を兼ねると思って。

最初に赤いボタンを押してマシンの中を洗浄できます。
次に、こたつ布団と毛布を押し込んで入れます。1400円のスタンダートコースのボタンを押します。
そして、小銭を1400円分投入しました。小銭を入れ終えると自動で動き出します。

下で書いてますが、この小銭を入れる作業がめちゃくちゃめんどいので、アプリを使って電子マネー決済をした方がラクです。

ちなみにこちらがLサイズのマシンの容量。Lサイズは毛布(シングル)が5枚も入りますね。

コースの詳細と料金表です。店内でもらえるパンフレットに詳しい使い方も書いてあります。
Mサイズだとスタンダートコースは1000円で安いです。よほど洗濯物が大きかったり量が多くないのならMサイズでだいたいいけそうですね。

硬貨を入れ終わると動き出します。完了時間は60分です。うぉー!しっかり洗剤で洗ってくれてる!初めてのコインランドリー体験楽しい。

さて、1時間くらい経ってから取り出してみました。あれ、、、ほんのちょっとだけ毛布が湿っています。しょうがないのでそのまま乾燥機にぶち込むことにしました。

こちらが乾燥機。8台もあります。10分100円なので200円投入して20分回してみました。デュマンにクッキーを買いに行って戻ってきたら完了していました。取り出してみたら、うん!しっかり乾いている!しかも暖かくて気持ちいい〜。これにて完了です。

洗濯できるもの・できないものについてもパンレットに詳しく書いてあります。敷ふとんは不可ですね。

羽毛布団は洗えます。

こちらはスニーカー洗浄機。テニスシューズがめっちゃ汚れているので今度持ってこよう。

謎の端末があります。両替もできるし、あとは専用カードを使ってチャージしたりするための端末ですね。僕は今後はアプリで電子マネー決済をしたいのでこの端末は使わなそうです。

重宝するのがこの専用アプリ。電子マネー決済がしたいので即インストールしました。

コインランドリーが楽しくなってきたので、さらにMサイズの洗濯乾燥機でカーペットを洗ってみました。洗濯乾燥機に貼ってあるQRコードをアプリで読み取ることで、稼働&クレジットカード決済ができます。

アプリには、使用しているマシンの残り時間が表示されて超便利です!

稼働状況がわかるので空いているタイミングを狙って洗濯物を持っていけます。

今までコインランドリーなんて自分とは関係ないと思ってましたが、一度体験してみると大満足でした。僕の場合は季節の変わり目のタイミングで毛布やこたつ布団、タオルケットなどを洗いに行く感じになりそうです。

住所:東京都新宿区西早稲田2丁目18−26
営業時間:24時間年中無休